< Back to 68k.news JP front page

秋田犬の容姿を競う全国大会 2年ぶりに大館市で開催|NHK 秋田県のニュース

Original source (on modern site) | Article images: [1]

国の天然記念物に指定されている秋田犬の容姿を競う全国大会が、2年ぶりに忠犬ハチ公のふるさと、秋田県大館市で開かれました。

この大会は、大館市に本部がある秋田犬保存会が毎年開いていて、去年は大仙市で開かれましたが、ことしは2年ぶりに大館市が会場となりました。

ことしの大会には、北海道から鹿児島まで全国の支部のほか、海外ではポーランドから、あわせて170匹の秋田犬が参加しました。

審査は、犬の年齢や性別ごとに行われ、耳がピンと立っているかや、尻尾が円を描くようにきれいに巻かれているかなど秋田犬ならではの特徴のほか、顔立ちや姿勢、歯並びまで60項目以上に及びます。

全国の愛犬家が手塩にかけて育てた自慢の犬が一堂に集まるとあって、会場には大勢の人たちが訪れ、堂々とした秋田犬の姿を写真や動画に収めながら審査の様子を見入っていました。

津市から訪れた50代の夫婦は、「初めて秋田犬の大会を見に来ました。立派な秋田犬ばかりでワクワクしながら見ました。かわいいです」と話していました。

< Back to 68k.news JP front page