< Back to 68k.news JP front page

J2清水4連勝へ MF矢島慎也が古巣撃破だ…28日・アウェー岡山戦 - スポーツ報知

Original source (on modern site) | Article images: [1]

 J2清水エスパルスは26日、次節・岡山戦(28日、Cスタ)に向け三保で一部非公開調整。MF矢島慎也(30)が古巣撃破を誓った。

 かつての本拠地で大暴れする。清水・矢島は15年から2年間岡山に在籍。15年はキャリアハイの37戦8ゴール、翌16年も35試合5得点でチームのプレーオフ進出に貢献した。「自分の中で一番濃い期間を過ごした。思い入れがある」という古巣との一戦を制し昨年8月以来の4連勝へ導くつもりだ。

 移籍1年目の今季は開幕こそ出遅れたが7日の甲府戦、前節の仙台戦で先発。秋葉忠宏監督(48)が「周囲の特長を引き出す力は天性」と評するように、中盤ならどこでもこなせる対応力を発揮してチームを支えてきた。首位の清水と勝ち点3差の3位・岡山はリーグ最少7失点の守備が持ち味。それでも「点を取れれば自分としても良くなっていく」と左サイドからゴールに迫るイメージは描けている。

 25日にはU―23日本代表がアジア杯準々決勝でカタールを破りパリ五輪に王手をかけた。自身も16年アジア選手権準決勝でイラクを2―1で撃破し、リオ五輪切符を獲得。決勝の韓国戦(3〇2)では1得点1アシストと活躍した。「人生で一番の重圧。生きた心地がしなかった。あの基準があるから今は平常心が保てる」という。代表の"後輩"たちの頑張りも励みに、自身もJの舞台で輝きを放つ。(武藤 瑞基)

 〇…FW郡司璃来(18)がスペイン1部・マジョルカのBチームに練習参加することが26日、発表された。期間は29日から5月11日まで。清水はマジョルカと業務提携しており、昨年もFW森重が同様に練習参加していた。自身初の海外というルーキーは「行くからにはレベルアップしていい経験ができるよう頑張りたい。海外を意識できるようになれば」と意気込んだ。

< Back to 68k.news JP front page