< Back to 68k.news JP front page

「菖蒲湯」で健康長寿願う 真岡・井頭温泉で端午の節句に合わせ|下野新聞 SOON

Original source (on modern site) | Article images: [1] [2] [3]

菖蒲湯に漬かる人たち

 【真岡】下籠谷(しもこもりや)の真岡井頭温泉で3日、端午の節句に合わせて健康長寿を願い、男女露天風呂にショウブの葉を浮かべる「菖蒲(しょうぶ)湯」が始まった。6日まで。

 初日は親子連れなど多くの人が訪れ、ショウブの葉の爽やかな香りが漂う露天風呂で疲れを癒やした。子どもたちはショウブの葉を物珍しそうに手に取り、香りを嗅いで楽しんでいた。

 11歳と9歳の息子2人と井頭公園で遊んできた茨城県結城市小田林、会社員稲葉真也(いなばしんや)さん(38)は「菖蒲湯は家庭ではできないので親子で入れて良かった。子どもたちには元気に育ってほしい」と話した。

 同温泉営業課の高岡崇(たかおかたかし)係長は「連休明けの学校や仕事に向けて、菖蒲湯に漬かり疲れを取ってほしい」と来館を呼びかけた。

 同温泉は25~26日、井頭公園の「ローズフェスタ」に合わせて女性露天風呂にバラを浮かべる「バラ風呂」も予定している。営業時間は午前10時~午後9時。火曜定休。(問)同温泉0285・83・8822。

「端午の節句」の記事一覧を検索

真岡の最新記事

トップニュース

地図から地域を選ぶ

< Back to 68k.news JP front page